clear snow flake

矢葉吹 理紗によるブログ。 日常の話がほとんどです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうも、まだ職場からドロップアウトせずに済んでいる理紗です。
毎日、電話と電卓と戯れております。
とりあえずわたしはげんきです。


つづきからばとん
「本好きさんへ20の質問」

本好きさんに、本にまつわるエトセトラを質問いたします(=゜ω゜)ノ

<注意書>
・回す回さない自由
・いくらでも語りたかったら語ること
・本≒小説の質問有



1 本は一月何冊くらい読む?
まちまち。
「本」という広いくくりなら少なくとも20冊くらいはいくかも。
小説は最近あまり読んでない。

2 どんなジャンルが好き?
現代文学(913.6に並んでる本)とか、ラノベ。
正直雑食なのでわりとなんでも読むよ。

3 漫画はどれくらい?
最近ほとんど買ってないです。
家にある分なら……鋼とうえきとゼル伝シリーズと王ドロボウJINGとGUT'sのせいで本棚が埋まってます。

4 好きな作家さんは?
海堂尊さん、向山貴彦さん、時雨沢恵一さん、細音啓さん。
いまの時点でぱっと出てきたのはこの方々。
ときどき変動する。

5 好きな本のタイトルは?
『童話物語』と『黄昏色の詠使い』と『チーム・バチスタの栄光』シリーズ各タイトル。
特にバチスタシリーズだと『イノセント・ゲリラの祝祭』がかっこいいと思います。

6 思わず表紙買い、タイトル買いした思い出を一つ。
『“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)』。
イラストに惹かれて買いました。そのあとしばらくは続きを買ってましたが、合わなくなって3巻目くらいでやめたのかな…
最終巻も一応ちらっと見ましたが、やっぱりこのシリーズは好きじゃないです。
ですが、竹岡美穂さんを知れたのと、そのつながりで『黄昏色』にたどり着けたので、その点はよかったかも。

7 自分に一番衝撃を与えた本、その理由は?
一番……
ああ、『Big Fat Cat』シリーズですね。
中学の時にこの本に出会えたおかげで、その後英語に苦しむことはほとんどなかったです。
話も面白いし。

8 無人島に一冊だけ持っていけるならどの本を選ぶ?
えええええええええ無理。選べないです。

9 登場人物に心を奪われたことは有りますか?
あります。ありますとも。
キノ(キノの旅)のアクションシーンにときめき、エドと猫(Big Fat Cat)になごみ、ペチカ(童話物語)の成長に涙し、ネイト(黄昏色)のかわいさに悶え(特に短編の女装シーン。あれの挿絵は反則だった)、イリス(氷結鏡界のエデン、不完全神性機関イリス)まじかわいいイリスにサポートされたいと思い、あとシェルティスはもっと不憫な目にあえばいいと思うよ?
……なんか後半暴走してますけどいつもそんなかんじ。

なかでも!(まだあるのか)
海堂作品の登場人物には本当にときめきまくっています。
特にすずめ四天王と火喰い鳥とタヌキ!
行灯先生のコーヒーが飲みたい、将軍が白衣をなびかせて颯爽と歩くのが見たい、トンネル魔人に検査してもらいたい、ひこにゃんにはおまえ黙ってろと言いたい。
火喰い鳥さんは遠巻きに眺めるなら非常に楽しい人だと思います。
タヌキもとい高階先生にはぜひ行灯先生にもっと無茶振りをしていただきたい。というか今後高階先生は幸せになれるのか…なんかものすごく先行きが不安なんですが。某エトワールとかその辺の絡みもあるし。

10 何回も読み返してる本、何回も読みたくなるシーンがあれば教えてください。
買った本は基本何度も読み返してます。

11 本屋さんについて真っ先に行くのはどのコーナー?
……ラノベ・漫画の新刊コーナー。

12 図書館には割と行ってるほう?
二週に一度は行ってます。

13 新刊が出たら必ず買う、というような作家さんはいますか?
いまは細音啓さんだけかな。
時雨沢さんも続けて買っているけど『キノの旅』『学園キノ』だけなので除外。

14 古本屋さんや古書店は範囲外?範囲内?
範囲内。
というか廃版になった漫画を求めてうろつかざるを得なかったことが過去にあってですね…

15 ハードカバーと文庫、どっちが好き?
両方好きだけど買うのは文庫。ハードカバー高いし、もう置くところないし。

16 映画化、アニメ化、自分の知ってる中で最も許し難かったもの、またはいい出来だったものを教えてください
あー、うーん……
『バチスタ』の映画やドラマ、別にあれはあれでありだと思いますけど、私は、将軍と同期で天窓のお地蔵様でちょっとよれよれなおじさんな行灯さんが見たいんだ…
とかいいつつ、某VS嵐でドラバチチームが出てた時に、伊藤さんのかわいさにKOされたりしてますけど。
2時間特番ドラマの時に白鳥田口速水で並んでたシーンの身長差に悶えたりしましたけど。

『ゴールデンスランバー』の映画はとてもよかったと思います。映画から入って小説読んだほうですけど。

あと本じゃないけど、逆転裁判の映画はなかなか素敵でした。

17 好きな舞台設定とかありますか?(大正浪漫とか、魔法学園とか)
うー、ん……
わりとなんでも好き……かも

18 あれば、最後まで読めなかった本とその理由をお願いします
先述しましたが文学少女。
基本的に一度読んだものはある程度中身覚えてるんですが、このシリーズだけはサブタイトル見てもどんな話だったか思い出せないんですよね。何度読んでも一向に頭に入らない…
あと登場人物にイライラさせられることが多かったので。

19 「本好きが高じて」というのはありますか?
図情を専門にしました。

20 オススメの本を三冊まで挙げてください
・『Big Fat Cat』シリーズ
英語が苦手な方にぜひ読んでいただきたい。
猫がかわいいので。猫が本当に憎らしくもかわいいので。

・『螺鈿迷宮』
これはハードカバーをおすすめしたい。装丁が螺鈿風になっててかっこいい。
中身もいい感じに薄ら暗いミステリでいいですよー。
あと姫宮ちゃんどじっこかわいい。

21 長々とありがとうございました、最後に一言どうぞ!
フリーダムですみません。楽しかった。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://clearsnowflake.blog119.fc2.com/tb.php/663-ab38bca3

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。