FC2ブログ

clear snow flake

矢葉吹 理紗によるブログ。 日常の話がほとんどです。

GWはたぶん修羅場でしょうからね…どうもこんばんは。

また化粧してもらってきました。
今日は紫系。大人っぽいといわれましたが、やはりまつげが視界に入ってウザいです!orz
なんか通いづめ。楽しいんです。塗るの大好きー!

ポメラが欲しいです。犬にあらず。
えっと、ちっちゃいワープロみたいなやつなんですけど。検索したらすぐ出てくると思います。
先輩が使っているのを見て、便利そうだなー、と。
正直タイピングの方が早いんですよね。消しゴムカス出ないし(←結構切実な問題)
ていうかベッドで物が書けるのがいい。一応ノーパソ使ってますけど、移動させるの面倒だし。
しかし3万円かー……。バイト頑張るしかないか。

いい加減車校の申し込みをしないといけません。
なんか私のまわり、期限ぎりぎりな方がたくさんいらっしゃるんですが何これ、反面教師?(笑)
ていうかなんで3校もあるかなー。差が微妙だよ。選びにくいよ。


追記より、授業中に起こった色々なことをつらつら。
・ドイチュ語
「株トレーダー瞬」に出てきた「ヴェルティルガンク」、何語なんだろうとずっと疑問に思っていたのですが…
授業中に辞書で遊んでたら(こら)出てきました。
『Vertilgung:Vertilgenすること』
で。
『vertilgen:抹殺する、根絶やしにする、撲滅する』
ですって。

・ロシア語
「King of Bandit Jing」1巻の、楽園のこどもたち編に出てきた「タワーリシチ」。
一瞬誤植かと間違ったこの単語はロシア語でした。
「同志」とかそういう意味らしいです。最近はあんまり使わないんだってー。社会主義の頃にはよく使ってたらしいです。
うん、なんか、教科書に載ってたんだ。発音のルールだったか何かで。

・図書館情報学概論
図書館における平等の話の時。どんな本を入れるかという事についての話だったかな…に、先生がおっしゃいました。

「たとえば……そうですね、最近よくあるボーイズラブとかですね、ああいうのが不適切だという意見が来た時にですね、図書館がどうすべきなのかという問題とかですね」

……ちょ、まっ……!!!
隣にいた壱林さんと共に壮絶に反応しました。
だって白髪のおっとりしたおじいちゃん(失礼)がいきなりそんな事言いだすんですもんもう予想GUY!
ちなみにその授業、結構分かる人がたくさんいたので皆気が気じゃなかったに違いないはずです(笑)

さて、そろそろ風呂入って寝てきます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://clearsnowflake.blog119.fc2.com/tb.php/366-f6ef6f0b

| ホーム |